DC2専門サイト|タイプR ファン

インフォメーション
インテグラタイプRメンテナンスDVD
ランサーエボリューションメンテナンスDVD

免許の取りたてのころ

六甲山の夜景 現在、インテグラタイプRを乗る僕ですが、18才で免許とりたてのころは、まったくの車無知でした。(^^;)(苦笑)

当時僕が乗っていたのは兄からのおさがりのレビンAE101(AT)でした。

専門学生のころはシビッククーペ(5MT)を乗っている友人と一緒に毎日のように夜な夜な行く当てもないドライブをしていたのが懐かしく思えます。

その友人がエンジンオイルを交換するということで、オートバックスまでついて来てほしいといいました。
そのころの僕は、エンジンオイルは2年に1度車検で交換するものだと思っていました。(^^;)(笑)
それもそのはず、僕は未だかつて親が、「エンジンオイル交換しにいってくる」
っていう言葉を一度も聞いたことがなく、そんな習慣がありませんでした。
もちろん、ディーラーにも行ったことがありませんでした。

ですので、
「なんでエンジンオイル交換するん?」
と聞いていたのをはっきりと覚えています。

友人は
「エンジンオイルは3000kmで交換するのが鉄則やで!!」
と言っていました。

そして、生まれて初めて友人のオイル交換についていき感想を聞いてみました。
「なんか変わった?」
友人は
「ふけ上がりがスムーズになったわ~。やっぱ気持ちええわ!!」
と言っていました。僕は何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。

当時、車好きでもなんでもない僕は「車は乗れたら良い」感覚だったので、
吹け上がりが良くなって気持ちいいぐらいで数千円するオイルを交換する友人の気持ちがその頃、
さっぱりわかりませんでした。(^^;)(笑)

カテゴリー:インフォメーション

special link:FT-86情報サイト